2013年02月03日

とぐろ

を巻く猫
posted by Nigi at 23:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ひなたぼっこ

ビタミンD、鋭意生成中。

posted by Nigi at 08:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

枕猫

グーグー
posted by Nigi at 18:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

なぜ?

ちぐらは中に入るものでは?

posted by Nigi at 21:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

コタツ虫

発見。

posted by Nigi at 06:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

しっぽのハゲ

ふみのしっぽに汚れがこびりついていたので、お湯で拭いたら汚れじゃなくてカサブタだった。
腫れと赤みとまだ分泌液が出てくる小さな傷があり、慌てて病院へ。
大したことはなさそうだけど…
posted by Nigi at 05:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

はなくちょKINGの寝起き

明け方のふみ。
最近、はなくちょ多いです。
ごはんに鼻まで突っ込んでいる模様。


posted by Nigi at 09:13| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

歯石取り

今日はにぎの歯石取り。まずは術前検査から。


検査項目は、血液検査、心電図、血圧計測。
結果はほぼ問題なしの健康体。

ということで、日帰り入院です。
術前術後
posted by Nigi at 10:42| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

口内炎

あまりに治らず、ついに麻酔して歯石を取ることに。自然になんとかなるにはちょっと長引きすぎでムリそう。段々口内炎側を使わないようになってきたし。ということで、手術の予約をしに行き中。
posted by Nigi at 12:21| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

おんなじ背中

おんなじポーズで雪景色にくぎ付け。


 背中が見たい
posted by Nigi at 00:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

謹賀新年

今年は10歳になる猫鏡餅。
鏡餅上からの図?

そろそろご老体の兆しが見えだした。
記録と記憶、重要ですから、いろいろ忘れないように残していこう。

ということで早速年明けの残念な記録。
間違えて買いすぎたこともあるけど、去年末に一袋買った Dr. Billinghurst's の BARF Diet チキン冷凍ごはん、にぎもふみもダメだった。

どうなったかというと…
posted by Nigi at 00:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

口内炎

にぎに口内炎ができた。病院に行ったけど、食欲旺盛ならばと、薬はなし。
それから1週間以上経つけど、治る気配なし。
ムムム(-.-;)
posted by Nigi at 06:59| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

夏のひとこま

nigifumi / nigifumi
うっかりしていたら、にぎの体重が3.95kg、4kg目前に。ご飯変えたせいかなぁ? http://t.co/18iVKTH at 08/23 08:58
posted by Nigi at 09:03| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

怪訝

お出かけその1非常訓練(笑)にもだいぶ慣れてきたかな?
posted by Nigi at 09:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

動物を飼うということ

最近の地震と原発の事故で、つくづく考えたことは、人間がどんなにエゴイストかということ。

地震は、まだ仕方ないかもしれないけど、原発の避難区域のペットの死は、人間のおごりが招いた命の搾取に見える。
動物に対する愛情の示し方も、飼い方も、飼い主の一存で決まる。でもその一存で奪うならなぜ餓死させるような、動物たちが自分に寄せる信頼を裏切るような道を選ぶのだろう?

つながれたり家の中でそのまま息絶えていったペットの多くは、警戒区域が設定される前に連れ出すなり一時保護や里親を探すなり、道はかならずしも閉ざされていたとは言えないと思う。
にもかかわらず、連れ出さないで鎖をはずしたり、つないだままや閉じ込めたままにしている人が複数いた。
餌を与えに帰っていた飼い主もいたし、警戒区域設定後の一時帰宅の時にも、餌を与えに帰った飼い主はいたらしいけれど。
避難命令が出たときは、どうしようもない状況もあったかもしれない。
でも、そのあと警戒区域が設定される前にどれだけの時間があっただろう?
家族というなら、何があっても連れて行く、という選択肢は選べなかったのか?
おいていくのではなく、保護団体を探すことは難しいのか?

極端すぎるかもしれないが、餓死させるくらいなら安楽死を選ぶこともできたのじゃないかと思う。
餓死させるってことは、飼育放棄することにならないか?
死んでほしいわけじゃないけれど、命に対する責任を考えると、餓死よりも安楽死を選ぶべきなんじゃないか?

振り返って
posted by Nigi at 23:07| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

青天の霹靂

食欲の権化たるところのふみが、木曜の夜と金曜の朝のごはんを拒否。
前日のうんち数が不足していた気がするので、便秘かなぁと思いつつ、夜もごはんを食べなかったら会社休んで病院かなぁと後ろ髪をひかれながら出社。
帰宅してごはんをあげたら、とりあえず普通に食べた。
土曜日はワクチンの予定だったので、朝は抜いて病院へ。
パンチ佐藤似の先生に、食べないことを話したら「時期だし、毛球症かもね」とあっさり言われる。
「でも毛並みもいいし、夜食べたのなら心配ないよ」とのこと。
予定通りワクチン打って帰った翌朝のごはんはまたもや拒否。
夜は、大好きな鶏肉にしてみた。よかった、食べた、と思ったらのこしやがりました。

土日、またもやうんちの数が足りなかったので、月曜日の今日、ケージに閉じ込めてご不満うんちを期待しつつ出社。
とりあえず、人間帰ってきたらうんちしました。

便秘や毛球症なら、バターが効くかも…と思って、これまた大好きな牛乳(ふみは下痢しないです)にバターを少し落として溶かしてみる。
ドライフードと一緒にあげたら、どっちもペロリ。どゆこと〜(>_<)

食べてくれるのはうれしいけど、症状が治まったら病院じゃ診断できないよぉ(T^T)
重篤な病気じゃないことを祈るしか。
まぁ、どっかわるいのか、便秘なのかとあっちこっち撫でさすって腫れたりしこったりしているところを探したけど、特に痛いところはないらしく、痛がるそぶりはないから大丈夫ってことなのか…。

今週末はもっかい病院(パンチ以外)に連れて行こうかなぁ。
posted by Nigi at 23:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

遊んで?

image/2011-02-18T00:52:48-1.jpg人間はさあ寝ましょう、となる時間に遊んで光線バリバリのにぎ。
じゃあ遊ぶか、と腰をあげたら。
ノリが悪いんですチュー(ネコ)
コレジャナイロボをプレゼントされた子供みたいな顔されたOK!2
posted by Nigi at 00:50| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

きゅうり

にぎとふみのごはんにきゅうりを入れだしてから、そろそろ1年半。
水素水のページにちょっとだけ感謝。
うさんくさいページだったけど、きゅうりを使ってみようと思ったきっかけだし。
しかも、にぎによく効いたかなーと。
通年であげられるのは、ハウス栽培のおかげですが。
今年もおいしく食べて元気でいてほしいものです。
posted by Nigi at 23:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

歯石

結構たまってきたなあと思い、爪で落としたりしたけど、歯の裏側までは無理。
久しぶりに生手羽先を100gずつ食べていただき、予想通り、歯石はきれいにさようなら。
そろそろ限界かなとは思うけど、天然の歯磨きはやっぱりすごいかも。続きを読む
posted by Nigi at 23:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ちょっと前のイベントをいまさら見つけちゃったけど、いいものは共有しようということで。

猫に関する本を集めた猫本リストをネット上に発見。

twitter猫本棚(猫フェアブックリスト)
http://booklog.jp/users/Kawadeshobo

見ているだけでちょっと幸せだと思っていたら、リアル猫本フェアも行われていたそうで。
あー、もちょっと早くみつけたかった…

Twitter発&初!?猫本フェアin往来堂書店さんに行ってきました。
http://info.booklog.jp/?eid=122
posted by Nigi at 01:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする