2010年11月04日

にぎのアレルギー?

にぎが、大好きらしいのに食べるとすぐにけろっとやる食べ物

牛乳
ヤギ乳
ラム肉
チーズ

食べるし、けろっともしないけど、食べると涙が止まらなくなる食べ物

レバー


これはやっぱりアレルギー…。


ちなみにふみは、アレルギーっぽい症状はないけど、固いおやつは苦手。
posted by Nigi at 23:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

甘えん坊タイム

にぎとふみの甘えん坊タイムは、性格からかかなり違う。
ふみは食後。お礼の甘えん坊タイム。
ご飯前は、抱っこ大嫌いなのに、食後は抱っこのおねだり。
にぎはご飯前と外出前。おねだりタイムと後追いタイムの甘えっぷりは、あきれる位です。
二人とも、朝はもう少し淡白でよいのだけど…
posted by Nigi at 23:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

そろそろ

なんだか仲良しシーズンも終わりです。
つか、寒すぎです。
posted by Nigi at 21:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

今日のごはん

朝ごはん

鮭・小松菜・にんにく・サツマイモ・にんじん・ぶなしめじ
を茹でてミンチ:各 45g

にぎ:Natural Balance 10g
ふみ:Azmira 10g

夜ごはん

皮なしとり胸肉:1枚
生シイタケ:2個
水菜:1株
長いも:1/8個
人参:1/4

ゆでてミンチ: 各 82g
タウリン:各半錠

にぎ:3.7kg
ふみ:4.7kg
posted by Nigi at 23:54| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

元気ハツラツ

4日に、近所の病院で目薬(パニマイシンでした)だけもらって点眼していたにぎ。

ようやく、行きつけの病院へ連れて行きました。
涙目はだいぶおさまっていたけれど、タイミングもちょうどよいということで血液検査してもらった結果。

なんと、前より数値がよくなっていました。
腎臓も肝臓も元気元気。

ただし、涙目は様子見。
ウイルス性の鼻炎なら、鼻水がでるそうなので、乾燥とホコリによる炎症の可能性が高いようです。
アレルギーも疑っていましたが、他に症状がないのでなんともわかりません。

とりあえず一安心です。
posted by Nigi at 08:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

新年早々

…にぎがまた涙目で、てんやわんやです。
行きつけの病院はまだ始まっていないので、昔かかっていた病院に、とりあえず抗生物質入り目薬を処方してもらう予定。

こちらは前にもらっていた目薬。今度はどんなんでしょう。
ファルキサシン点眼液

食欲はあるので、眼だけなのか、また腎臓がよろしくないのかは、週末の検査待ち
posted by Nigi at 15:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

冬支度完了

少し寒い日が続いたので、猫たちの冬寝床を準備。
準備したら寒さが和らぐのはまぁ、マーフィーということで。

でも、すっかり冬ごもられました。
fuyugomori_02.jpg
二匹仲良く入っとられます。

幸せかみしめまくり
posted by Nigi at 01:06| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

証明写真

にぎふみの保険を更新。 しかし、保険屋ってのは若干お役所仕事気味なところがありますな。
「背景の無い場所で上半身を中心とした全身写真」
今年はギリギリになって更新したので構図を考える余裕もなく。
二匹ともムクレております。

にぎ。image/2009-09-28T09:18:481


こっちはふみ
posted by Nigi at 09:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

代理母

我が家では現場を押さえられたことがないけど、三日に一度はこの代理母(耳たぶ)の出番がやてきます。

もう7歳なんですけど…にぎさんよ…
 
posted by Nigi at 00:55| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

毎日きゅうり

最近、毎日のごはんにきゅうりが仕込まれています。
朝はきゅうりすりおろしヨーグルトにカリカリ、夜は手作りごはんにきゅうりすりおろしまぜまぜ。

腎不全気味(?)のにぎは、ちょっと食餌を横着すると、すぐ左目がおかしくなります。
瞳孔の調節がうまくいかなくなるらしく、右より若干開き気味、涙ポロポロ。

何かいいものはないかとネットを放浪していたところ、水素水にぶちあたりました。
日田天領水などもこの部類らしいのですが、いまひとつ成果に疑問があり水素水についてあれこれチェックしていたら、とある水素水のメーカーサイトに、きゅうりの成分がこれに近いらしいという記載があるのをみつけました。
きゅうりが水素水を含むわけではないのでしょうけど、似たような効果があったそうです。

ということで、水素水を買うよりは身近で購入可能な「自根きゅうり」をしばらく混ぜています。
涙目初期に3回ほど薬(フォルテコール)をあげ、その後はきゅうりごはんですが、今のところ涙目なし、瞳孔調節も右目と同じになりました。

きゅうりを最初にあげたときは、食べるかどうかちょっと不安でしたが、とり越し苦労だったようです。
ちなみに、吉祥寺の某猫カフェの猫は、ゴーヤが好きなようです。
うちも一度あげてみたいのですが、やはりあれはきゅうりをあげるより躊躇しますね・・・・。
posted by Nigi at 00:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

二段ベッド

腰痛対策に購入した正座椅子(手前)。
予想通り、猫ベッドになってしまったのは仕方ないけど…

あつらえたような二段ベッドに、笑ってしまいます。


二段ベッドって?
posted by Nigi at 23:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

クルッポ〜

鳩
朝っぱらから鳥さんひどいよに攻撃された下僕を尻目に、ハトムネアピール。

赦すまじ。
posted by Nigi at 21:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

カブトムシ

まずはサナギにならないといけないんだよね…。


いつになったら成虫になるのかね…?
posted by Nigi at 23:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

すっかり昼型

のんびり
飼い猫は、飼い主の生活パターンに合わせて昼型になることが多いらしいんだけど。

我が家では、0時過ぎにテレビを見ていると、早く寝ろとにぎが怒る。
一緒に布団に入るわけではないのになぁ。
posted by Nigi at 09:09| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

見分けるポイント

ブタバナ
ふみのたてがみをカットしたら、にぎと見分けがつかないとのお声をちょうだいしました。
ポイントはこの愛くるしいピンクのブタバナ。

にぎはといえば
posted by Nigi at 10:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

エベエベ

nanisarasu.JPG
ふみはご覧の通りのふさふさ長毛。
きれい好きなので、食後は丁寧にエベエベするけど、毛が長すぎていつもベトベトよれよれに。
まあ、夏になるし
posted by Nigi at 09:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

枕泥棒

090611_0038~03.jpg
ここんとこ毎晩、ふみが枕を占領。
返してもらおうと手を伸ばすと、ガブガブされます。
枕泥棒はお前の方なんだがなぁ…。
posted by Nigi at 12:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ひたすらに

090607_0715~02.jpg
なぜだか箱入り息子を演じ るにぎ。

どうやら上のクッションにトライして、見事に落ちた模様。
家庭内野良猫の明日はどっちだ?
posted by Nigi at 23:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

改善

090531_1052~01.jpg
にぎです。

実は先月、腎不全と診断されてまして。
この1ヶ月、治療に専念してめでたく正常値に戻りました。
急性だったのか、早期発見だったかはわかりませんが、とりあえず毎日だったフォルテコール投薬とネフガードがフォルテコール1日置きのみになりました。
もともと、小さい時から腎肝は弱いと言われていたので、数値が正常値に戻って先生が驚いてました。
すっかり元通りになることはもうないだろうし、次に診断されたらもう薬はやめられないだろうと思うので、せめて少しの間でもやめられると嬉しいなぁ。
posted by Nigi at 18:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

教えてみた

お手?
ビミョー1


おかわり?
posted by Nigi at 19:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする