2007年03月20日

獣としての誇り

秘技!ウルトラでろーん!

でろんぎ・・・?

・・・ それでも元野良猫か!?

でろーん

元は元っす〜

でろりん




posted by Nigi at 13:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

猫もよだれる

食事前に犬がよだる話は良く聞いたけど。

ラグに大きなシミができるほどよだれて寝入る猫は初めてですよ・・・。
電池がなくて証拠写真が撮れなかったのが心残り。
撮れていないと思っていたらあった
posted by Nigi at 12:47| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ハーネス欲しい

にぎとふみのハーネスを捜し求めて早4年。
毎年、これだ!と購入しては、がっかりの繰り返し。
意を決して一昨年自分で作ってみたのだけど、これもつるりと逃げられた。

去年あたりから、お手製のようなベストタイプのハーネスが出回っていて、かなり気にはなっているのだけど、なにしろふみは背中を覆われるのは苦手。

年に一度は一緒に旅行しているし、いざというときのために慣れさせようとは思うのだけど。

なんかいいのないかなぁ。
posted by Nigi at 01:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

寝子です。

ぐう

今年も寝る子は育ちます。
おかげさまでダイエットも継続です。
posted by Nigi at 23:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

気がつけば年越し

あっという間の2006年でした。

あけおめことよろ

2007年、5歳を迎えるにぎとふみ。
まだまだやんちゃなようで、もう中年まっさかりですよ。
これまでの食生活をどうやって改めようかねぇ・・・。

更新頻度もずいぶん低くなっちゃいましたが、今年も地道に猫のごはん記録はおこなう予定。

ちなみにお正月はおせちがわりにホッパーマウスを5匹ずつ。
後はInnova の Reduce Fat をお試しで10gずつ、お湯とき牛乳15gずつ。

うっかりするとにぎはすぐにげーっとやるので、ごはんの後は暴れさせないよう要注意。
posted by Nigi at 01:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

岩にせかるる

ツーキニストのはしくれとして、足は大事に使いたい。
ということで、毎朝毎晩自転車カバーをはずしてはかける。

朝は家を出てからカバーをはずす。
カバー保存場所は部屋のドアの前、自転車置き場は階段を下りて 5m はなれたところに。
夜は一度家に荷物を置いてから、カバーをかけに行く。
荷物を置いて外に出たとたん、ふみが鳴き出す。
ひゃーん、ひーん、まるで今生の別れかというばかりに鳴く。
階段を下りるとさすがに聞こえなくなるけど、カバーをかけて階段下にやってくると、小さく声が聞こえる。

家のドアを開けると、脱走防止のラティスにしっかりしがみついたふみと目が合う。
いったいどんな宿命に引き裂かれてるんだ?と思うけど・・・。

ああそうね。
きみが恋しいのはごはんだったわね。

割れても末に逢はむとぞ思ふ

そらそうだわな。
逢えなければ死んじゃうからね・・・orz

もっと恋しいと思っていただけるよう、鋭意努力いたします・・・。




posted by Nigi at 01:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ある晴れた日に

どっちがどっち?

片や・・・妄想中
片や・・・瞑想中

どっちも幸せ。


posted by Nigi at 00:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

冬来たりなば

気がつけば、師もダッシュするこの季節。
毎日 1 時間かけてこの寒空チャリで仕事場に行ってる間、猫はこんなです。

テレパシー・・・

そこに愛はあるのか?!


あるのか??
posted by Nigi at 01:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

祝 4 歳

おとといの肉の日(29日)、後決め誕生日を迎えたにぎ。
重陽の節句にやっぱり後決め誕生日をむかえたふみと一緒に、毎年フクロウ用の冷凍ねずみをお祝いにしているのだけど、今年はオンラインショッピングのスクリプトがなぜか家のPCでうまく動作せず、買えなかった。

ということで、今年は手羽中に野菜スープの簡単メニュー。
にぎとふみは大喜びだったけどねー。
そして今日のうんPにはもちろんたっぷりの余剰カルシウムが。

それにしても、なんとかしてショッピングしなくっちゃねー。
posted by Nigi at 01:05| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

抜歯

うちに来たときから門歯がぼろぼろだったふみ。
2本だけ残っていた下の門歯の一本は、ずっとぐらぐらしていて、でも抜けそうで抜けない状態。

以前通っていた病院の先生は、「そのうち自然に抜けるから、無理に抜くのはやめましょう」といっていたのだけど、それから2年、なかなか抜けない上に、歯茎が膿んで痛々しい状態に。

こないだ、ふみを新しい病院に連れて行ってみたので、今回も試しに連れて行ってみました。

続きを読む
posted by Nigi at 01:11| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

やがて血となり骨となる

今年も、にぎとふみのお誕生日祝いはファジーマウスの予定。
まだ注文してないけど。

鉄骨娘(懐かしい。まだ売ってるだろうか?)の CM ではないけど、マウスはすみずみまでにぎとふみの血と肉と骨になる。
ありがたや。

昔、Master キートンで読んだ、「血は天然のビタミン剤(みたいなせりふ。実際は忘れた)」を読んでなるほどと思ってから、かなりこの考え方に踊らされつつ猫たちのごはん作りにいそしんでいる。

posted by Nigi at 00:12| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

フォークマニスのねずみ

土曜日にひょんなことから科学博物館に行きまして。
見つけてしまいました。

ちょっとぶさいく

フォークマニスという US のぬいぐるみメーカーの指人形。
本物そっくりなんです。特に白。

ネットで初めて見たときは「なんだこりゃ?!」って感じだったけど、さすがに買うのはためらわれていたので、見送りに。
科学博物館のショップにあるとは思いませんでしたが・・・。

これを、猫じゃらしにつけて輪ゴムでくくりつけるとかなり楽しいおもちゃになります。

こんな感じ。

posted by Nigi at 00:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

けんかの原因

こないでよ!

にぎは、早くに猫社会から切り離されて人間の世界で生活してきたので、猫社会の掟がよくわかっていない。
そのせいか、じーっと相手の目を見つめて目をそらさないことが多い。
猫としてあるまじきその行動は、親代わりの自分が教えなければならなかったわけで、そんなこととはつゆ知らず、じーっと見ることを教えたのは何を隠そう、自分です。

今日もふみを見つめては追いかけられ、見つめては飛び掛られの、それでもめげないにぎ。
にぎ、すまんがそろそろ猫社会の掟を覚えてはくれまいか・・・orz

posted by Nigi at 01:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

足上げ

にぎとふみで、どっちがヨガが得意かというと。

ahifumi.JPG ashinigi

ご覧のとおり、にぎでしょう。
ふみは、これで最高に足が上がってます。
にぎは、前のめりになっているので似たような感じになってるけどまだまだあがります。
あがりきった写真がないので、それはそのうち。


posted by Nigi at 23:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

一匹ツイスター・・・?

一気に秋めいてきました。
にぎもふみもおひざ猫としての勤めを思い出した様子。

しかし。
しかししかし。


新手の罰ゲーム・・・?

そのポーズはなんぞや?


posted by Nigi at 00:52| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

サプライズ

ほんとにびっくりしたんだよ。

腹出してるふみのわきの下に手を入れて、半身を起こしたそのときに、指にちいさいおできのようなものが触ったのですよ。
イボ?猫に?腫瘍?がん?
まさかまさか・・・

大慌てで毛を掻き分けかき分け...
ありました。ぽちっとした

これが。
posted by Nigi at 01:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

毎日のごはん

毎日ごはんを作るのはなかなか大変なことで、人間のごはんはずいぶんな手抜きの連続です。せめてってことで、猫のごはんは最近がんばっております。
つっても、猫の手作りは味付け必要ないし、食材そろえたら、切ってゆでてプロセッサでミンチにして、ビタミンまぜたらできあがり。
そんなことでも、毎日続けるのはなんとも大変です。

じゃがいもが使いやすいことが最近わかりました。
ビタミン C 豊富でリンをおさえてくれます。
生肉であがったリンの値が、ゆでジャガイモを追加したらすすすーと落ちます。

手作りへの切り替えにまったく問題がなかった 2 匹ですが、ほかの猫さんサイトを見てるとなかなか一筋縄では行かない模様。
幸運だったのだなと思う反面、これだけで病気にならないかどうかなど、心配事は山積みです。

でもね、何を食べさせてても心配し続けるわけで、少しでも長く元気でいてもらえるように、それだけを願ってやまないのです。
posted by Nigi at 01:21| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

重陽の節句

ふみもにぎも拾われっこなので、正確な誕生日がわからない。
おのずと最初に病院に行ったときに診断された生後経過月数から逆算して、おおよそを割り出すことになる。

ふみは、9月前半だろうという話だったので、9月のおめでたい日、重陽の節句を誕生日にした。
すでに、なじみのない節句だけど、長寿を願うとてもよい節句なのだ。
詳しくはここを読んでくだせ。

特段お祝いらしいことはしていないけど、これからも元気に暮らしてほしい。
posted by Nigi at 00:52| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

たまごはん

うちの猫たちは、たまの玄米ごはんだけでごはんを出すと、未消化物と粘膜のオンパレードうんちをするので、与えるときは十分気をつけて出していたのだけど。

しばらくあげてなかったもんですっかり忘れて、こないだ「たまごはん全量」ごはんをあげてしまった。


結果。
posted by Nigi at 00:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

いつか来る日を考える

知り合いの実家の猫が危篤だという。
14歳の、めったに外に出ないその猫がたまたま外に出た先週、背中にケンカ傷をしょって帰ってきたそうだ。
その後発熱し、病院に連れて行ったところ傷口が化膿していたという。
傷がついてから数日しか経っていなかったそうだが、時期が悪かったのか。
血液検査をしたところ、通常1万程度の白血球数が3万に急増した後、今度は1500まで急減。
寝床を整えることはできるらしいが、トイレに行くことも食事することもできなくなっているとのこと。

知り合いは、仕事の都合で週末まで実家に帰れないので、電話口で「自分が帰るまで生きていて」と猫に呼びかけたと言っていた。
同じく猫を飼っている自分としては、すぐにも帰ってやりたい気持ちが伝わってきたが、とはいえそこはペットのこと。飼っていない人にはペットの危篤で休みを取るということは理解できないと思うし、また常識的に考えても無理だろう。
実家が遠い彼がかわいそうだった。

続きを読む
posted by Nigi at 23:19| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする